マスク作ってみました!! 便利グッズもご紹介!!

新型コロナウイルス感染拡大で自粛要請が出ている中、お買い物などで外出する際にはマスクは必需品!

花粉症でもない私は、マスクをする習慣というものがなかったのですが、さすがにこの2か月はマスク着用です!

本日、抗菌仕上げのダブルガーゼが入荷しましたので、私も遅ればせながらマスク作りをしてみようと思いました。

立体マスクの型紙で布を裁ち、中央をミシンで縫い合わせた時に、縫い代を開こうとアイロンを使ったのですが、

この部分が立体となっている為、アイロン台の上に乗せても平たくないのでアイロンがかけずらく・・・

ふと思い出したのが、クロバーさんが以前に発売をした「ダーニングマッシュルーム」でした。

穴の開いた靴下やセーターのほころびを刺しゅう糸を使って補修するという道具なんですが、

このマッシュルームのカーブの上に縫い合わせた部分を乗せてアイロンがけをすると、とてもやりやすて感動!!

お道具は持っていたら使わなければいけませんね!

        

     

日々、不安な気持ちはありますが、私達キルターにとっては、自分の好きなことに時間を費やせる贅沢な時と

感じながら、アマゾンプライムで映画を見ながら作品作りを楽しんでいる私です!

皆様もどうぞ心穏やかにお過ごしくださいませ!!